feu Room★★★

いらっしゃいませ☆ フレンチブルドッグの女の子「ふぅ」のお部屋です。 ぶぃぶぃ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひやひや事件

だんだん日が延びてきましたねぇ。
天気もいいし、夕方長岡公園にお散歩に行きました☆

空気がひんやりして気持ちいいぃぃ~♪

長岡公園
ほぉう~久しぶりの公園でち~☆

さっそくふぅとボール遊び☆
ふぅパパと一緒に走ろうね!

とっとことっとこ
ボールでち☆

ボールめがけてダッシュ!

パパちんとダッシュ
マテでちぃぃぃ~!
ふぅのボールゥゥゥ~でちぃぃ~!


う~ん。ふぅパパの運動不足解消にもいい感じだねっっ。
ふぅ、ボール遊びの後は公園1周しようょ♪

楽しいでち☆
行くでち!ぐるっと1周でち☆

公園を散歩すると、こまめちゃんやディーンくんをはじめたくさんのお友達に逢う事ができましたょ。
みんなもお散歩の時間だったんだねっ。
でも残念だったのがこたつ君とニアミスだったって事・・・。惜しかったっ!

その後もぐるぐるお散歩していると・・・
突然、ふぅの歩き方がおかしくなりました・・・
右前足をかばうように、ひょこひょこ歩くんです・・・

ど・・・どうしたんだぃ?ふぅ!?

さっきまで元気に歩いていたのに、なんでひょこひょこ歩きなの??
慌ててふぅパパが抱き上げて脚を触ったりしても嫌がる様子も痛がる様子も無い。
素人目には触った感じに異常は感じないんだけれど・・・。
念のためもう1度歩かせてみると・・・

やっぱりひょこひょこ歩き・・・。

これは心配だからかかりつけの病院に連れて行こう!という事になりふぅパパがダッコして駐車場まで戻り、病院へ直行!!

途中色々な考えがぐるぐる。
どうしたんだろう?
何か悪い事したかな?
先天性の病気が発症したのか?
意外に病院に着いたら普通に歩いたりして?
原因すら分からなかったりして?

病院に到着し、さっそく先生に診てもらうことに。
先生に今日の状況と症状を話すと、先生はふぅの右前足をひょいと持ち上げ観察。
ふぅパパ、ふぅママ、先生の3人でふぅの肉球を覗き込むと・・・

あ、小さいトゲが刺さってる。
しかも2本。


「原因はこのトゲですね~」と先生は言ってすぐさまトゲを抜いてくれました。
そして、2本以外にもトゲが刺さっていないかよ~く診てくれました!
今後ぺろぺろ足を舐めて気にする様子やまた歩き方が変だったら来院してください。との事でした。

ほぉぉぉぉ~よかったぁぁ!
すぐに解決しちゃいましたょ。
たいした事でなくて恥ずかしかったですが、それが1番だよねっっ♪
病院の待合室に「安心ブック」という“こんな時どうする?”という事が載っている冊子が置いてあったので、こういうのあらためて読まなくちゃね~っと思い持ち帰りましたぁ。

その冊子の“病気と怪我のサイン”の「動作」という項目で
「いつもと違う動作をするときには身体全体を触ってみる事が大切です。
肉球にトゲが刺さっていたり小石が挟まっていたり、切り傷があることがあります。」
と書いてありました☆

そのまんまでしたね~。

スポンサーサイト
  1. 2007/01/27(土) 23:35:45|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

v-399ふうちゃん,ニアミスだったのね。
そう,土曜日はDPさんでランチをして長岡公園に行きました。
DPさんでも公園でもふうちゃんの噂は聞きました。
いつ本物のふうちゃんに会えるのかしら??
楽しみです。
でもふうちゃんたいしたことなくて良かったですね。
うちも走りだした時に急に足がヒョコヒョコなったことがあって
見たら爪から血が出てたことがありました。
もうちょっとのことでも私にしたら「うわ~どうしよう
v-399」てなっちゃいます。
そうそう,明日アニマー湯さん初体験に行ってきますv-222
  1. 2007/01/29(月) 10:45:38 |
  2. URL |
  3. こたつママ #-
  4. [ 編集]

おぉ
ふぅちゃんご無事で何より
花もダッシュしてトゲっぽい草を踏んだときにやりました
片足上げたまま不安そうに振り向いたので足首でもやったかと焦りました
肉球は生足ですもんねぇ(笑)
  1. 2007/01/29(月) 11:30:57 |
  2. URL |
  3. ミミヨ #-
  4. [ 編集]

ふぅママ~!ふぅちゃんのひょこひょこ歩きびっくりしたでしょ~?
捻挫とかじゃなくてよかったですね!
私も安心したよ~!ホッ。。。

トゲですかぁ?なかなか思いつきませんよね?
でも、わんこは素足であるいてるんだから、そんなことがあってもおかしくないですよね。
わんこのサイン、見逃さないようにお互い目を光らさないと!ですね~。
  1. 2007/01/29(月) 17:50:05 |
  2. URL |
  3. ジャンママ #-
  4. [ 編集]

そういうこと(トゲがささること)もあるんですね。

あ、そういえば、以前のブログ「飛べ!トビー」は事情により閉鎖しちゃって、このたび心機一転再開しました。どうぞこれからもご贔屓にお願いします。

リンク修正していただけると助かります。
  1. 2007/01/29(月) 19:30:01 |
  2. URL |
  3. トビーの父 #-
  4. [ 編集]

ふぅちゃん大事に至らなくて良かったですね。
ふぅママさんもドキドキでしたね。
パパさんが一緒で良かった(^_^メ)
一人だと何かと不安ですものねぇ。。。
ふぅちゃんお大事に!
話変わるのですが、長岡公園っていいですか?
この前LAULAUでランチをした時に、
JRTのももちゃん&くるみちゃんのパパママにお会いしまして、
長岡公園よく行くんですよぉって言ってたんですよねぇ。
フレブルもいますよ~とも言ってました。
なので、ちょっと気になってます。
近々行ってみようかなぁと思います。
  1. 2007/01/29(月) 20:20:04 |
  2. URL |
  3. ダビママ #R2JFhV/c
  4. [ 編集]

ふぅちゃん、トゲでよかったねぇ。
いや、とげも痛かったと思うけど
骨がどうのとかってじゃなくって
ほんと、よかった。
フレブルって、ほんと活発だから
膝とか腰がほんと心配じゃない?
がっちゃんも、腰痛めたみたいだし・・。
お互い、気をつけて遊んであげようねー。
  1. 2007/02/01(木) 16:20:04 |
  2. URL |
  3. 朔まま #iU4puUNs
  4. [ 編集]

こたつママさんへ。
まったく同じところに行っていましたょ!!
私達は長岡公園→D.Pでした(笑)
行く先々で「こたつ君に逢いましたょ」と聞き、本当に残念でしたぁ!!
「アニマー湯」どうでしたか?こたつ君ほわほわになったかな??
宇都宮の色々なスポット、こたつママさんもなにかあったら教えて下さいね☆お互い楽しんでいきましょう♪

ミミヨさんへ。
花ちゃんも同じ経験ありですか!
本当にびっくりしましたょ!!
肉球にプスプスと刺さっていたら、そりゃ~ひょこひょこ歩きになりますよねぇ~。
実はちょうど同じ日の昼間、ウッドデッキをうろうろしていたら私も親指にトゲが刺さったんです(苦笑)

ジャンママさんへ。
冷静に考えるとトゲや小石のリスクってあると思うのですが、今まで1回もなかったので、初めてだと焦りますねっっ!!
ご心配ありがとうございます~☆
ジャン君はまだトゲの経験はないですか?
もしジャン君もひょこひょこ歩きしたら、このふぅの話を参考に肉球チェックしてみてくださぁい♪

トビーの父さんへ。
おひさしぶりです~!!
早速LINK修正させていただきました☆
これからもトビーくんとのたのしい日常、覗かせてくださいね。
トビーくんがもしひょこひょこ歩きしたら、この話を思い出して肉球チェックしてみてくださぁい♪

ダビママさんへ。
本当に一人のときじゃなくてよかったと思いますょ!!
ひとりだったらもっとオロオロしているところでした~。
ご心配ありがとうございます~!
長岡公園はワンコ率高いですよ☆適度な広さですし。
でも時間帯によりけりですが、あまりにもワンコが多いとふぅは興奮する性質なので、そこが困ったところなんですょね~。
そういえば花ちゃんとの出会いも長岡公園でしたね~☆
私LAULAU行って見たいです~!ロコモコ食べたいっっ。

朔ままさんへ。
ご心配ありがとうございます~!
トゲは植木の奥にごそごそ行ったときに、おそらく刺さったのだと思われます~。トホホ。
好奇心旺盛なためにこうなっちゃったのかも~。
それにしてもがっちゃん、腰痛めちゃったのですか!?
それは心配ですねっ。
  1. 2007/02/01(木) 21:06:08 |
  2. URL |
  3. ふぅママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://feuroom.blog62.fc2.com/tb.php/139-f6966f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

