feu Room★★★

いらっしゃいませ☆ フレンチブルドッグの女の子「ふぅ」のお部屋です。 ぶぃぶぃ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆ミャンマー☆

かなりお久しぶりの更新ですっっ!
PC開くのもかなり久しぶりです~。
コメントのお返事も遅くなり、お友達のブログへもなかなか顔を出せず、すみませんでした(泣)
今日辺りから、またどしどし更新していこうと思っているので、みなさん「feu Room★★★」をまた覗きに来て下さいねっっ♪

さて、今日はふぅの画像は少なくてもうしわけないのですが、GWのふぅママネタです~。
8連休だったので、バックパッカーの友達と一緒にミャンマーに行ってきましたょ!!

出発はふぅとふぅパパに見送られ・・・。行ってきまぁぁす~!!

行ってきます
ママちん、行ってらっしゃいでち☆

8日間もふぅとバイバイしてしまいましたぁ。


ミャンマーでは主に「バガン」というところに滞在しました☆
バガンはエーヤワディー川の岸に広がる平原に仏塔や寺院が立ち並ぶ、仏教の聖地!!

パゴタ
“パゴタ”といわれる仏教建築物が大平原にたくさん!
それぞれ、仏陀の像が鎮座されているんですょお!!

パゴタの上のお坊さん
パゴタは上れるものもあります☆
上にいるのはお坊さん。エンジ色の袈裟がとってもステキ。
絵になるよね。

パゴタの上に上って景色を楽しみました。

サンセット
サンセットとか。
サンライズ
サンライズを観にいったり。
目の前に広がる景色が現実とは思えない光景で・・・。時間を忘れてのんびりしました。

ミャンマーは今時期、暑期といわれるもっとも暑い季節で、なんと日中45℃を体験しましたっっ!!
レンタサイクルでパゴタ巡りをしようと思っていたら「暑いからやめなさい」と現地の人に言われました。確かに昼間は死んでしまう(苦笑)
なので、1日ホースカー(馬車)をレンタルしてパゴタ巡りしましたぁ

ホースカー
パッカパッカといいリズムで進んでいくんですょ。
エーヤワディー川
エーヤワディー川くだりも楽しみました☆

暑期から雨期へと切り替わりの頃だったようで、雨が突然降る時もありました。
また雨上がりの景色がとてもキレイでびっくり!
遺跡の輪郭がくっきりと浮かび上がってまた違った風に見えるんですょね!!

雨上がり
雨上がりの景色です。ロンジーという巻きスカートを着ています☆

友達は2度目のバガン。
ミャンマー旅行は友達がもう一度訪れたい場所・・・ということで決定したのですが、確かにこれは何度でも訪れたくなるなぁと実感☆
なんといっても人がとても温かかったんです。
素朴で素直で優しくて明るくて・・・ミャンマーの人ってステキなんです。

言語はビルマ語。英語も通じます。

ビルマ語
ビルマ語ってこんな文字なんですょお♪
まるっこくてかわいいぃぃ。
「こんにちは」「ありがとうございます」「おいしいです」「お会計してください」くらいは覚えました。(書けませんけどねぇ)
あとは「すけべ」とか(笑)オモシロ言語もちょっと覚えました☆
友達が英語に堪能だったのでたくさん助けられました!
英語って“できるようになりたい”ひとつだけれども、イマイチ踏み込めないという存在なんですよねぇ。
そうめったに海外旅行するわけでもないし、話さなくてはいけないシチュエーションが私の日常にないんですよね。
そうすると、英語を話せるようになりたい意欲が小さくなっちゃう。
でも今回はスゴクスゴク“英語ができるようになりたい!!”って実感したんですょっっ!

なぜかというと、実は最後の最後の日に二人して体調崩しまして。
おそらくマンゴージュースが原因かと思われるのですが・・・。
下痢嘔吐発熱だからいわゆる食中毒だょね。
友達と二人で脱水症状になりかけて、ヨロヨロしながら病院へ行ったんです。
もちろんDr.は英語でぺらぺら~と話し、友達も具合悪くて訳することも出来ず・・・。

「あぁ、自分の体調ですら伝えられないこのふがいなさ」
「Dr.のアドバイスですら聞き取れない悲しさ」
「あぁぁぁ英語ができるようになりたい!!」
とけだるい身体で痛感したんですょっっ。

されるがままに点滴で補液され、抗生剤も点滴。吐き気止めも注射。
(実は人生初点滴☆)
内服薬ももらい、なんとか夕方のフライトで予定通り帰国できました!

今も胃弱で・・・。うぅぅ。
でも元気はとりもどしているので大丈夫ですっっ。

すっかり旅行ネタだらけになってしまいましたね。
ちなみに今日のふぅ。
ふぅも変わらず元気いっぱいです。
またこれからもふぅをよろしくお願いします。

今日のふぅ
ふぅ、元気でちよ☆
ママちんがこんなだからご無沙汰でちたっ。
またよろしくおねがいしますでち。

スポンサーサイト
  1. 2007/05/10(木) 23:53:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

ほぉ~、ミャンマー!?
スケールの大きさを感じます~。
仏教の国だっけ?(ゴメンナサイ、よくわかんなくって・・)
お坊さんを見るとほっとするのは
やはり日本人だからでしょうか?
え~、ずごいなー。行っちゃうふぅママもスケールでかーい^^
でも、食中毒、こわいね。でも無事帰国できて
よかったです。
ふぅちゃんも、待ってたよね、ママ帰ってくるの♪
  1. 2007/05/11(金) 08:51:07 |
  2. URL |
  3. 朔まま #iU4puUNs
  4. [ 編集]

おかえりなさ~い

ミャンマーーーーーーーー
すんげーーーー行きたい国です
ユーラシア1周したいです
私は海外に行くと英語話せなくても結構生活できるな~と感じるゆるいタイプの人間なんで
独身の頃海外で生活するのもいいなと思ってました
全く英語は話せませんけど(笑)
ただ
食べ物が合いません
ご存知の通り大食いなのにも関わらず食欲がみるみる減退します
困ります
ミャンマーの食べ物はどうでしょうか
質問攻めしそうなんで後でお話聞かせてね

お坊さんに何かあげると自分のやくが上がるんでしたっけ?
  1. 2007/05/11(金) 16:34:06 |
  2. URL |
  3. ミミヨ #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい!!
いいないいなミャンマー★
行ってみたぁ~い!!
主にお食事何があるのですか?
寺院とかしか思い浮かびません。
海外旅行行きたいなぁ。。。。

具合大丈夫ですか?
タイへ行った時激辛ばかり食べてて、
お腹壊してました(笑)
  1. 2007/05/12(土) 08:38:51 |
  2. URL |
  3. Aka #-
  4. [ 編集]

ふぅママ、ミャンマーに行っていたのね~!?
お帰りなさ~い☆

なんて素晴らしい景色なのでしょう。
雨上がりの澄んだ空気と、くっきりした景色、私も好きです。
ミャンマーのような、神秘的な風景だと尚更綺麗なんでしょうね☆
体調は大丈夫ですか?
お大事にして、はやく元気になってね!

ふぅちゃんはパパさんとGWを過ごしたんですね~。
ママとは離れちゃったけど、ふぅちゃんも旅行気分を味わえて楽しいGWでしたね~(^^)
  1. 2007/05/12(土) 16:03:27 |
  2. URL |
  3. ジャンママ #-
  4. [ 編集]

朔ままさんへ。
久々の旅ですごく楽しかったです!!
目の前に広がる景色なのに、疑うほどキレイでしたょ☆
最終日には本当に帰れてよかったなぁ~と思いました。
本気で食中毒はやばいですょ・・・。
その後なんともないので、もう大丈夫です♪
ふぅに久々にあって癒されました~。

ミミヨさんへ。
ミャンマーよかったですよ!!
お薦めです。人も優しいし、物価も安いですょ!
食事はインドと中国の間なので、カレーや麺類など。
カレーも油っぽい感じのカレーね。
でも私はなんでも食べちゃう子なので、食べ物は大丈夫でしたね。暑期だったので、食欲なくなっちゃうかな?と思っていましたが、なんのその(笑)
お坊さんにあげると・・・ゴメンナサイぃ分からないですぅ(悩)
小坊主がエンジの袈裟をまとっているのがとてもかわいかったですょ!

Akaさんへ。
最初はアラスカに行く予定だったのですが、アラスカって5月中旬くらいがシーズンらしく、私達が予定していたGWの頃はアラスカ鉄道が週に1本だったり国立公園とか閉まっていたりで、イマイチだったんですよ。
それで、ミャンマーに変更だったのですが、ミャンマーよかったです~☆
食事はよく焼きそばやタンメンを食べていましたょ。
タイも行ってみたいです☆
アジア系のゴハンって好きなのですが、本場のタイ料理・・・体験してみたい♪激辛なのですねぇ~!!

ジャンママさんへ。
なんとか無事に帰ってきました☆
ふぅも久々にふぅパパと過ごせて嬉しかったと思います~♪
ミャンマーで見た景色は本当に夢のようでしたょお!
仏像の顔も色々あって、結構笑える顔もあるんですょ!!
そういうところも含めて面白かったです。
またムラムラと海外に行きたくなってきちゃいました~。
体調は8割ほど戻ってきました。「焼肉食べたい」って言えたら完璧なのですが、それはまだ言えません~。
  1. 2007/05/14(月) 22:13:32 |
  2. URL |
  3. ふぅママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://feuroom.blog62.fc2.com/tb.php/171-8438d7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

