feu Room★★★

いらっしゃいませ☆ フレンチブルドッグの女の子「ふぅ」のお部屋です。 ぶぃぶぃ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミャンマーが・・・

日に日に緊迫感を増すミャンマーの情報。
血が流れてしまったこの事態に心が痛みます。

まったりでち
うむ~。

今年のGWに友達と8日間ミャンマー旅行しました。

ミャンマー最大の都市であるヤンゴンには初日と最終日に滞在しました。
ヤンゴンで起きている僧侶と市民のデモ、それを鎮圧する軍政。
そしていよいよ軍が実力行使に踏み切り、ミャンマーの人々の笑顔が消えつつある現状に“何かできることはないか…”と思ってしまいます。

私にできる事・・・う~ん。

とりあえず、ブログに遊びに来てくれている方々にミャンマーの事に関心を寄せてもらえれば・・・とちょっとミャンマー画像をアップしています。
(ま、これだけ大きいニュースになっているので皆さん関心あると思いますが~)

これがヤンゴンにあるシュエダゴン・パヤーという仏塔。
とっっっても大きくて広くて、ミャンマーの人々にとっての聖地です☆

シュエダゴン
たくさんの人で賑わい、お祈りはもちろん、家族や友達とゆったり過ごしたり、みんな笑顔でした。
シュエダゴンぱやー
ミャンマーの人はとても優しかったです。
あまり海外旅行経験があるわけではないけれど、みんな笑顔で答えてくれたり、アジアの人らしく控えめだけれども親切で。
パゴタの近くではお経が音楽のように常に流れていて、なんとも心地よかったし。
ステキなところです。
けれど、病気になったりケガをしても十分な医療を受けられなかったり様々な話も聞きました。もちろん、人々は口に出して政府の悪口を言うわけではないのですが。言えないんだょね。きっとさ。

1日でも早く、ミャンマーがよい方向に向かっていくこと願います!!

あう
ふぅも祈るでち☆
スポンサーサイト
  1. 2007/09/27(木) 23:55:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

うんうん。そうだよね。
私もニュース見て思ってたのー。
ミャンマーって、確かふぅちゃんママが
行って食中毒になって・・・って。
本当に、良い方向に行くことを願うばかりですね・・・。
  1. 2007/09/28(金) 08:41:09 |
  2. URL |
  3. 朔まま #iU4puUNs
  4. [ 編集]

私がミャンマーをステキだと思うくらいに知ったのは
http://www.tabisora.com/
ここでした

美しい国ですよね
私は行ったことないし海外の経験もさほどないですが
日本人が多い国よりもこういう国に惹かれてしまいます
今騒がれてる問題
早く良い方向に向かうといいですよねぇ
  1. 2007/09/28(金) 18:07:11 |
  2. URL |
  3. ミミヨ #-
  4. [ 編集]

一気にブログ読ませてもらいました~!
ふぅちゃん、連休に色んなところに連れて行ってもらえて満喫したみたいですね(^^)
ベッドに腰掛けているふぅちゃんがツボ☆でした。
あんなお顔で毎日見送ってくれるの?
お見送りが毎日の行事だから、ちゃんとお留守番できてえらいね~。
ゆっくり二度寝羨ましいな♪

ミャンマーほんとに大変なことになってる。
一度は行ったことある国って、親近感がわいて一層身近に感じてしまうよね。
ほんとうに一日も早く平和が戻ってほしいものです。
  1. 2007/09/29(土) 00:15:12 |
  2. URL |
  3. ジャンママ #-
  4. [ 編集]

朔ままさんへ。
ミャンマーで食中毒・・・。インパクトのある旅行でした(笑)
そうなんですょね。毎日次々に報道されていますが、国と戦うって凄い事ですね。
ミャンマーがよい方向に行くように、日本も国際協力して欲しいですね!

ミミヨさん。
ステキなサイトですね!ミャンマーだけとりあえず見ましたが、あとでまたゆっくりゆっくり拝見しようと思いました☆
旅人の友達がもう一回行きたい国として選んだのがミャンマーのバガン。
人がとても温かくて、日常にかけ離れた世界。
また私も行きたいなぁと思います。
ミャンマーへの観光規制もされているなか、観光で生活していたあの人たちはどうしているのかなぁ。
早く笑顔がたくさんのミャンマーになって欲しいですね!

ジャンママさんへ。
筆不精の私が、溜めていたものを一気に書いたので、読むのも大変でしたよね~!!
きまぐれな更新ペースですみません!
ミャンマーの報道が毎日のように様々な事を伝えていますが、日本人カメラマンさんの映像は本当にショッキングですょね・・・。
それ以外報道されていないもので、ひどいことが起きていると思うと悲しいですね。
何かできる事をミャンマーにしていきたいなぁと思いました!
  1. 2007/10/02(火) 18:32:44 |
  2. URL |
  3. ふぅママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://feuroom.blog62.fc2.com/tb.php/216-5c39aa27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミャンマー

ミャンマーミャンマー連邦(―れんぽう)、通称ミャンマーは、アジアの国家|国。首都はヤンゴン。東南アジアのインドシナ半島に位置し、国境を中華人民共和国|中国、ラオス、タイ王国|タイ、バングラデシュ、インドと接する。ミャンマー連邦 (ミャンマー
  1. 2007/09/28(金) 06:12:41 |
  2. なつみの記録

FC2Ad

