feu Room★★★

いらっしゃいませ☆ フレンチブルドッグの女の子「ふぅ」のお部屋です。 ぶぃぶぃ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リメイク

ついに重い腰をあげました~。
今日はTシャツをリメイクしてふぅの服を仕立ててみました!
もちろん独りではム~リ~なので、母親の協力をいただきましたょ。

ヒスT


参考書は成美堂出版「おうちで作る、イヌの服」
色々ワンコ服の本があったけれど、フレブルが表紙ということで購入。
このTシャツは「ヒステリックグラマー」の。
大学の時に着ていたものだけれど、今思うとこんなキュートな柄をよくもまぁ着ていたものですょ~!!着るとピタピタだしっっ!!
最近はめっきり着ていないので、柄にも引かれリメイク決定☆

素材はガーゼのような薄い素材・・・。よかれと思ったらこれがまた難しかったっっ。
ピタピタで着る服だったので、ジャストで採寸して縫うと、なんだかヨレヨレに・・・。
「あぁぁ。お洋服作れる人ってすごいのね!!」と母親と嘆きながらも、ジョキジョキ…ヌイヌイ…う~んヨレヨレ・・・。
それでも強引に制作。

暇でち
む~暇でちょ~。寝ちゃうぶぃ。

私、編み物は好きなんです。でも、ミシンってなんだか使い慣れていないのもあるし、途中で思うように動かなくなる印象があって苦手。
今回もいくつかトラブルがあり、ミシンのご機嫌を伺いながらダダダダ~ッと縫い進めました。

そして・・・なんとか完成です・・・。
とりあえず大目にみてやってくださいぃ。

ワンピ?
ダルダルでち。

ノースリーブTを作ったのですが、ヨレヨレ感が出て裾のほうがピラピラになってしまいました。
「サマーワンピっぽい」ということで視点を変えてなんとか納得し、母親と達成感を味わいました!!

どうでちか?
軽くて着心地はいいでちよ。

うん。カワイイカワイイ。本当にこの柄ふぅママが着てたのかなぁ~と思うとビックリィ(汗)

まだダルダルだけど、そのうちちょうどよく着れるかなぁぁ?
しかし、服作りしている皆様!!尊敬ですよ。
徐々にミシンに対する苦手意識が無くなればいいなぁと思います。

スポンサーサイト
  1. 2006/05/06(土) 19:05:01|
  2. おしゃれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

グフフ(≧m≦)
わかるわかるーーー
このての生地はほんと難しいんですよ!
縫う時に引っ張っちゃいけないのね☆
でもいい感じにスカートになっててばっちりですよーーー(≧▽≦)
リメイクって楽しいですよねっっ!
ワタシも今となっては着れないヒス服、結構リメイクしました。
犬用になるといい感じになるんですよねー!
  1. 2006/05/06(土) 22:51:53 |
  2. URL |
  3. なこず #-
  4. [ 編集]

軽くて着心地はいいでちよ。 のふうちゃん。
良かったね♪とってもお似合いよ☆

ふぅママさん、私も頼みはお母さん。
近くに住んでいるので、しょっちゅう助けてコーリングです。笑。
私も手作り系を始めたいと思っています。
ママさんと共に進んで行きたいぃぃ。笑。
  1. 2006/05/07(日) 08:58:02 |
  2. URL |
  3. kirari #-
  4. [ 編集]

すごいすごいっ!かわいいじゃないですかぁ♪
実は私も同じ本買ってあるんですが・・・
ミシンも注文したはずなのですが・・・。
ミシン実は「自動調節」と「調整型ミシン」てのが
あるの、私知らなくて、頼んだのが「調整型ミシン」だったの。
ようは、生地に合わせて下糸と上糸の調整をあわせるってやつで。
ミシン屋さんが、わんこのお洋服とか作るなら「調整型」じゃ
大変ですよ。「自動調整」方がいいですよ。
とか言われて。一度キャンセルしたっきりなんです・・・。
ミシンにそんなのがあるなんてしらなくって。
実家にあったのは昔の自動調整。その頭があるから
なんでもガンガン縫えるんだぁーと思ってたら間違いでした(涙)
あーー、私も早くミシン買って作りたーーい!!
  1. 2006/05/07(日) 16:53:46 |
  2. URL |
  3. 朔まま #iU4puUNs
  4. [ 編集]

ふぅママさん、お久しぶりですっ!!
GW中ずーっとPC開かなかったので、すっかりお久しぶりに
なってしまいましたっ・汗
お洋服かわいいよ~!上手っっ!!
ワンピ作ったっていっちゃえ~(≧▽≦)
ふぅちゃん、よかったね~。ママお手製のお洋服っ。
ぷぅちゃんなんて・・・
ふぅちゃんママと同じ本買って、布まで買ったのに、そこでSTOP
してるんだよ~。。。
やらなきゃなぁ~・・・^^;
  1. 2006/05/07(日) 21:39:28 |
  2. URL |
  3. ぷぅちゅけママ #-
  4. [ 編集]

すごー

私縫いもの全くできません(笑)
そもそも我が家にミシンもないかも・・・
なのですごいですーヒスかわいい。ひらひらワンピ風で女の子なんでありじゃないッスかね。
キャミとかもかわいいかもー。がんばってくださいー★
  1. 2006/05/08(月) 14:11:20 |
  2. URL |
  3. けい #-
  4. [ 編集]

なこずさんへ。
うう~わかってもらえましたか!縫う時に引っ張っちゃった~い!!
なこずさんは色々リメイクしているんですねぇ!!尊敬ですょ☆ヒスかわいいですよね!!がっちゃんも喜びますねぇ。
まだ、着ないで眠っている洋服多いので(汗)また重い腰上げて
チャレンジしようと思います~。

kirariさんへ。
わぁい☆母の背中を追いつつ、手作りの道を一緒に歩んでいきましょうよ~。
でも、あっっっと言う間にkirariさんに追い越されそう~(汗)
私の次回作はいつになるやら~・・・。

朔ままさんへ。
え~同じ本ですか。なんだか嬉しいです。
私もミシンにそんな種類があるなんて全く知りませんでした!!でも、ミシン使えるようになるってきっと夢も希望も大きくなりそうですよね。こんなに洋服作りが大変なのかと思い知らされましたが、皆さんのコメントによりまたチャレンジしようかなぁと思いました。朔ままさんも頑張りましょうね☆

ぷぅちゅけママさんへ。
お久しぶりです~。「ワンピ作りました~」といいますね(笑)
ぷぅちゅけママさんも同じ本なんですね。うれしぃぃ☆やっぱり表紙にやられちゃいますよね!!うぷぷ。
どんな生地買ったのでしょ??きっとオサレな感じなのでしょうね~。私も「よっこらしょ」と重い腰あげましたので、ぜひぷぅママさんも「よっこらしょ~」してみてくださいね。

けいさんへ。
私もミシン全然ですよ・・・トホホ。今回でちょっとミシンにお近づきできたかなぁ~という感じです。
ふむふむ~キャミかわいいかもっ☆キャミの肩のヒモがするり~と落ちてセクシィになっちゃいそうですねっっ。
ヒスはまだ何点かタンスの肥やしになっているので甦らせたいものですねぇ~。
  1. 2006/05/08(月) 21:54:04 |
  2. URL |
  3. ふぅママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://feuroom.blog62.fc2.com/tb.php/24-1088a30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

