feu Room★★★

いらっしゃいませ☆ フレンチブルドッグの女の子「ふぅ」のお部屋です。 ぶぃぶぃ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワクチン

今日は年に一度の混合ワクチンをちっくんしてきました☆
ちっくん
注射は得意でち!!

今回の注射ちっくんも、手こずることなくあっさりクリアのふぅ。
注射は得意なんだょね~☆

ワクチンの前に先生が健康状態をチェックしてくれたのですが、ひとつ新たに気になることが分かりました。

どうやらふぅの左後ろ足の膝蓋骨(人間で言うと関節のお皿の働きをするところらしい)が内側にずれてしまい、脱臼しやすい・・・
とのことでした。
フレブルによくある疾患のところでも聞く「膝蓋骨内方脱臼」のようです。

脱臼を気付かないうちに繰り返すと炎症を起こして関節炎の原因になったり、急な負荷がかかると靭帯を痛めてしまうことがあるとのことでした。

全然気がつかなかったためビックリ。
今まで脚を引きずったり、痛がったりする事はなかったし・・・
でもそう言われてみれば、後ろ足をたまにガクガクしていることがあったっけ。
興奮してガクガクしているのかと思ったけれど、ひょっとしたら脱臼とか違和感があってガクガクさせていたのかな!?

そう思って反省。
これからもっとふぅのサインに目を配ろうと思いました。

幸いにもすぐに手術の必要性があるわけでもないし、疾患と上手く付き合いながら保存的に経過をみていきましょうというお話しでした。

やはり段差・階段を控えたり、体重を増えすぎないようにしたり、適度な運動が大切なようです。

2歳になって分かったふぅの「膝蓋骨内方脱臼」
聞いたときはショックでしたが、分かって良かった☆
これからふぅがよりよく疾患と付き合えるように、勉強したいと思います!!
スポンサーサイト
  1. 2008/03/25(火) 23:00:43|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ふぅたん、ちっくんも上手に我慢出来てエライね!!!
お膝、心配ですよね。
オット実家のボステリのミルミルは、
これがひどくて、先日手術したんです(涙)
でも、ふぅたんは、それほどひどくなくて安心しました☆
普段から、病院へ行ったときとかについでに状態を
見てもらうと安心ですよね^^
これから、ウキウキの春だし♪
たくさんあごのっけふぅちゃん見せて下さい!!!
  1. 2008/04/04(金) 11:41:48 |
  2. URL |
  3. ガブガブママ #Hg3/MIC2
  4. [ 編集]

ガブガブママさんへ。
コメントのお返事が遅くなってすみません!!
そうでしたかぁ。確かにひどいと手術という選択肢があると聞きました。
ボステリちゃんもやっぱり膝蓋骨辺りは丈夫でないコが多いのでしょうか!?
手術が成功して術後の経過が良い事を祈ります!!
グレード的にはふぅは一番軽度らしいのですが、何かの拍子によからぬことが生じるといけないので、やはり日頃から注意しなくてはなぁと思いました。
またガブママさんにむちむちあごのっけが披露していきますからね~(笑)
  1. 2008/04/15(火) 06:21:29 |
  2. URL |
  3. ふぅママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://feuroom.blog62.fc2.com/tb.php/270-2392bea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

