feu Room★★★

いらっしゃいませ☆ フレンチブルドッグの女の子「ふぅ」のお部屋です。 ぶぃぶぃ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハ~ゲ~

ふぅに異変です・・・。
はげ発見
ぐぅぐぅでち・・・。

ふぅの頭の辺りに白いものが・・・・。
ん???なんだこれは??

よ~く見たら“はげ”でした!


!!??
いつの間にこんなものが!?
やっぱりはげだっっ
ママちんなにを焦っているでちか?

いや、ふぅ、別に・・・なんでもないょ。


オンナノコだし、“はげ”があるなんて言ったらショックだろうなぁ。
しかもブリンドルだからやたら“はげ”が目立つ・・・(汗)
こんなに目立つんだからきっと今日できたんだろう・・・。
でも?なぜ?きれいに抜けちゃってるし。

まっっまさかっっ「円形脱毛症」とか??
え?じゃぁ~ストレスとかっっ??

混乱する頭の中で、原因として考えられる出来事を思い出してみる。

ストレス説
ふぅが今日、目を離した隙にボールペンをガジガジしてしまった。
目を離したふぅママがもちろん根本的に悪いんだけど、そのバラバラ遺体と化したボールペンの残骸がリビングからキッチンまでいたるところにばら撒かれていたのです。誤飲は幸いながらしていなかったのですが。
やってはいけない事だったので「ママも悪かったけどふぅも悪いよっ!これはガジガジのおもちゃじゃないよっ!!」と怒ったのです。
もちろん叩いたりはしませんが、ふぅの表情はシュン・・・でち。と悲しそうなお顔。
きっと“やっちゃいけない”って自分でも思っていたから、怒られている悲しさもあるけれど自責の悲しさもあったのではないのかなぁと思います。

でもっ、それで円脱って!?そんなにストレス与えたのかなぁ・・・。
それ以外に何か積み重なったストレスでもあったのかなぁ。(泣)
ランでかわいいパピヨンちゃんに遊んでもらえなかった事がストレスとか??週末色々なところに連れて行ったのが逆にストレスとか??まさかねぇ。
ふぅにたくさんストレスがあったのか・・・と思うほど悲しくなってしまいました。

これに気付いたのは日曜日なのですが、火曜日に病院に行ってみました。幸い、“はげ”は広がっていく様子はないんだけど。

かかりつけの先生に診せたところ、一応「ニキビダニ」の検査もしてみましょうとの事。
え~まさか、治療終結と思われていたニキビダニが再発しちゃったのかなぁ・・・と不安になりましたが、検査の結果は(-)。ニキビダニが原因ではありませんでした。ひとまずホッ☆
では、「先生、これは円形脱毛症でしょうか?ストレスなのでしょうか?」と聞いたら、先生は「それはないでしょう」だって。
わぁ~円脱じゃなかったのね!!ストレスとかではなくてよかった・・・。
おそらく外傷によるものだろう・・・との事でした。

“はげ”を発見した時はランで遊んでそろそろ帰ろうっていうところ。
その直前、大きなワンコに挨拶しに行ったふぅは「がうっっ!」ってされちゃったんですよね、まさかそのときにピンポイントで「サクッ」っといっちゃったのかな!?
でも傷口も無いし出血も無いし・・・でも今日見たら少しカサブタができていたし。

直接の原因ははっきりしないのですが、Dr.の見解は「外傷」で処置は「イソジンを付けておいて下さい」で毛は半月くらいで黒くなってくるでしょう~とのことでしたぁ!

そうだね。原因はもやもやしているけれど、イソジンして様子をみよう!!

それにしてもせつないね。“はげ”目立つ・・・。
こうして遊んでいてもついつい目がいってしまう~。

せつない
ママちん~♪

でも生え揃う過程を見ていくのが楽しみぃ。昔の疥癬で毛が抜けたときは見るのも辛かったけどね。

おすましでち
ふぅは元気いっぱいでち☆
スポンサーサイト
  1. 2006/09/29(金) 23:35:07|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

ふぅちゃん、何があったんだ~~~~~v-12
ストレスとは違って良かったですねv-218
ふぅちゃんの「ハゲ」でふぅママちゃんビックリしたね。私はこのまま悩んでふぅママちゃんがストレスで「円形脱毛症」にならないか、ヒヤヒヤしたよv-356
今はイソジンパワーを信じるのみだね!!
確かに見つけてしまったハゲって、目が離せなくなりますよね・・・v-286だけに限らず・・・
  1. 2006/09/30(土) 10:23:09 |
  2. URL |
  3. ゆみこ #2Qwf./yA
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?

ストレス性の円形脱毛症じゃなくて良かったけれど
いきなり「がうっっ!」って子も中にはいるので
気をつけてくださいね。
小さなハゲがあってもふぅちゃんはかわいいですっ!
…が早く毛が生え揃いますように・・・。
  1. 2006/09/30(土) 13:35:17 |
  2. URL |
  3. うるとらの母 #zMZDuINw
  4. [ 編集]

はげ同じ~!

ジャンの場合は病院で削られたんだけどね(汗)
顔を痒がって、皮膚が赤くなっていたので病院に行ったら、
ニキビダニかもしれないからと、皮膚を削って調べてもらったの。
検査の結果、ニキビダニではなかったのだけれど(←これも一緒~)
削ったところ、ちょうどふぅちゃんと同じところがはげてます(笑)
お互いニキビダニじゃなくてよかったね~(汗)
でも、顕微鏡で発見されるまでは時間がかかるからと、また月曜日病院でニキビダニ検査だよぅ><
うぅっっ。。。ニキビダニじゃないことを祈ってて~☆

ふぅちゃん、怪我しちゃったの???
おてんばだからね~(笑)
大丈夫!すぐに生えてくるよぉ~☆
  1. 2006/09/30(土) 18:11:23 |
  2. URL |
  3. ジャンママ #-
  4. [ 編集]

ふぅちゃん、女の子なのにハゲかぁ。
でもママさんはふぅちゃんにバレないように隠したんだねっ。
ニキビダニでもストレスとかでもなさそうなのでひとまず安心ですね。
ふぅちゃん、早く治ってかわいこちゃんに戻るんだよーっ!!
  1. 2006/10/01(日) 00:27:50 |
  2. URL |
  3. 小太郎ママ #-
  4. [ 編集]

黒いと目立っちゃいますよね・・・
でも、ニキビダニとか脱毛症じゃなくてよかったですね!
早くよくなるといいですね~

コナミも昨日ペット用カートから飛び降りて頭をガツンとやりました…
うーん。心配・・・
目をはなすと何をしでかすか。。。(;´▽`A``
  1. 2006/10/01(日) 11:41:52 |
  2. URL |
  3. ちーちゃん #-
  4. [ 編集]

お休みをしていて、しばらく遊びに伺えなくてごめんなさい。。
ふぅママ元気にしていますか?

そして。ふぅママびっくりしたね~。
ハゲ問題は、ブログのお友達の所でも頻繁に目にします。
ハゲが出来たらフレブルとして一人前?な~んてコメントも入っていたよー・笑。
でも我が子がともなれば、心配してしまうよね。
分かる。
でもさ。ニキビダニの再発じゃなかったのは、安心したねっ。
ふぅちゃーん!早くよくなりますように!!

にしても。↑ゆみこさんの最後の文面に声を押し殺して苦笑。
ンモゥ!ゆみこさんったら・笑。
  1. 2006/10/01(日) 20:45:08 |
  2. URL |
  3. kiari #Xsuk3mV6
  4. [ 編集]

ふぅちゃんの可愛いお顔に。。。
ガブガブも鼻の上のへこんでいる部分がはげちゃったことありました。
ニキビダニの治療中だったのですがその部分は違ったみたいで。
(ニキビダニも入院中に完治しました!!)
でも、顔は生えてくるまでに少し時間はかかりますが
生えてきますよ!!!
私の行っていた病院では、ワンコはストレスではげることは
ないですと言われました。
ガブガブも今はちゃんと毛があります~
でも、はげちゃった時はいつも目に入る顔なだけにとっても
気になりました。
ママさんもとても気になると思いますが、私も可愛いふぅちゃんの
お顔に毛が戻るように祈っていますね☆
  1. 2006/10/04(水) 00:16:56 |
  2. URL |
  3. ガブガブママ #-
  4. [ 編集]

はじめまして♪
私も同じ宇都宮在住でフレブル(部長・♂・2歳)を飼っています♪
色々と検索していたら辿りつき、同じ市内のふぅちゃんを発見!(しかも、ふぅママさんパパさん共にうちと同い年!!)嬉しくて思わずコメントしています☆

ふぅちゃんかわいいですね~っっ♪♪
うちの部長は暴れん坊主なので、‘女の子‘って感じのふぅちゃんが羨ましいデス★

おハゲが出来てしまったんですね;;
うちも出来てしまった事ありますが、ブリンドルって目立つんですよね;;すぐ目がいってしまうし。。。
でもニキビダニではなくて良かったですね!!
早く治りますように。。。

では、また覗かせていただきま~っす♪





  1. 2006/10/04(水) 19:55:54 |
  2. URL |
  3. かづっぺ #-
  4. [ 編集]

ゆみこさんへ。
確かにハゲになるかと思うくらい、ふぅママも心配しましたょ(汗)
ブログを離れていた間に、だんだんとハゲもよくなりつつあります。
まだまだ目立つけどぉ~(苦笑)徐々に埋まるのを見届けたいと思いますっ。

うるとらの母さんへ。
突然ハゲを発見した時はおろおろしてしまいました~。
ふぅはワンコ大好きです~ぐ遊びに行っちゃうから、がうっってされちゃう事あります。大きな怪我ではないのでよかったですが、何かあったときはお互いイヤですもんね、気をつけないと!!

ジャンママさんへ。
うひょ!!同じところに同じ時に同じハゲ!?
やはりジャン君とふぅは他人とは思えないですね!!
ふぅはニキビダニではなかったので、きっとジャン君も大丈夫っ☆
ハゲができてもジャン君とおそろいならいいかっ☆

小太郎ママさんへ。
一応オンナノコなのでハゲの事実を隠してみました(笑)
でもよくピアノや窓に映る自分に見入っているので発見してしまったかもしれません(苦笑)
早いところ生え揃うといいなぁぁ~!と願いをこめてなでなでします☆

ちーちゃんさんへ。
コナミちゃんっ。大丈夫ですかっっ!?
パピコちゃんはただでさえ頭が大きくてバランス悪そうだから目が離せないですよね~。
ふぅはオテンバなのでこれからも色々ありそうだなぁ~(汗)

kirariさんへ。
お久しぶりでぇす☆
ハゲ問題はけっこうあるんですね!?
なんだか安心しましたぁ。
いきなりハゲを発見した時にはびっくりしましたが、こう何日もたってみるとあまり気にならなくなってきました。
1歳になるまでにきれいになればいいなぁ~♪
ゆみこさんのコメントいいですよねっ(笑)いつも楽しみですょね。

ガブガブママさんへ。
ガブガブ君もニキビダニっこだったんですね!
おそろいだっ。
お鼻のところのハゲも目が行きますね!!
ストレスだったら・・・と思うと切なくなりましたが、違うようなのでよかったです。
私も獣医さんにストレスってことはないでしょう~って言われました。
でも環境が変わったりストレスあると、自分で毛をむしっちゃう事はあるみたいですよね~。
生え揃う過程も楽しんでいきたいと思います。

かづっぺさんへ。
いらっしゃ~いませぇ!!
部長くん・・・よく長岡公園で耳にするブヒ名ですよっっ!!
いつかお目にかかりたいと思っていました☆
かづっぺさんもパパさんも同じ齢とは・・・。
ますますいつかお逢いしたいですねっ!!
これでまた宇都宮フレブルライフが楽しくなってきました♪
ぜひふぅを見かけたら声かけてくださいね~☆
これからもよろしくおねがいしまぁす。
さっそく、ブログ覗かせていただきますねっ。
  1. 2006/10/06(金) 21:29:42 |
  2. URL |
  3. ふぅママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://feuroom.blog62.fc2.com/tb.php/93-0081a0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

